データ入力の費用相場とは?おすすめの代行業者の選び方
データ入力の代行は、企業や個人の代わりに専門の業者がデータを入力してくれます。これにより、企業などはコア業務に集中することができたり、人件費を減らせるためコスト削減につなげられたりするといったメリットがあります。そのため、データ入力しなければならない個人や企業の中には、データ入力代行サービスの利用を検討している方もいるのではないでしょうか?
しかし、利用を検討している人の中には、実際にどのぐらいの費用がかかるのか気になるという方も少なくないでしょう。そのような方は費用相場を知ることで予算の計画が立てやすくなります。
今回は、データ入力を依頼する際の費用相場やどのように業者を選べばいいのか解説しますので、ぜひ参考にしてください。
データ入力を依頼する際の費用相場とは?
データ入力の代行費用は作業内容によって大きく変化します。ここでは、どのような作業を依頼した場合、いくらかかるのかを解説しますので、早速チェックしていきましょう。
名刺入力
名刺は1枚1枚サイズが変化します。また、縦書きや横書きのものもありますし、書かれている内容も統一されていないため、一般的な文字入力に比べて料金が高くなりやすいです。安く依頼できる場合は、1枚20~30円、項目数が10項目前後になると1枚60~70円程度かかります。
名簿入力
名簿入力は1項目ごとに計算する業者が多いです。例えば、4項目や10項目セットというような見積もりを提示しています。費用相場は4項目の場合、9~15円、10項目の場合は、25円~となります。また、人数で計算する業者は、項目数によっても変化しますが、1人20~25円程度が平均的な価格帯です。
応募ハガキ入力
応募ハガキの入力は、応募ハガキや返信ハガキなどに手書きで書かれた情報をデータ化するサービスです。費用相場は、名前や郵便番号など4~5項目で1枚10円~15円、8~10項目で15~20円になります。
文字入力
文字入力は、書類など紙ベースの文字情報をデータ化するサービスです。費用相場は、1文字あたり0.3~3.0円前後になります。
アンケート入力
アンケート入力は、そのアンケートの答え方によって費用相場が大きく変化します。択一選択問題の場合、1件あたり1円~が費用相場です。また、複数選択問題は1.5円~が平均的な価格帯となります。
データ入力の費用相場が変わる要因
データ入力サービスの費用相場が変わる要因は大まかにわけて3つあります。それぞれの要因について解説しますので、ぜひ参考にしてください。
作業仕様
1つ目は、作業仕様です。
データ入力代行サービスは、顧客の目的に合わせて業務設計をプロジェクトごとに実施しています。そのため、プロジェクトごとに用いるリソースや作業工程、作業に必要な時間が変化するため、それが単価の変動要因となるケースが多いです。
原本の状態
2つ目は、原本の状態です。原本は、入力対象となる元の情報のことを意味します。
もし、原本が手書きであったり、原本体裁がバラバラであったりする場合、デジタルデータ化が困難になります。逆に、活字で書かれている原本や原本体裁が統一されているものは、スキャンが容易になるため、前者に比べて価格が安くなりやすいです。このように、原本の状態が作業工数に大きな影響を与えるため、原本の状態は価格の変動要因になります。
データ入力以外の付帯業務
3つ目は、データ入力以外の付帯業務です。
データ入力には、付帯業務が発生します。例えば、名刺ファイル内の並び順の復元など原本の現状復帰を行う必要があります。また、入力データとスキャン画像データの関連付けを行ったり、顧客の要望に合わせて一定数量で原本に輪ゴム止めなどをしなければならなかったりするでしょう。このようなデータ入力以外の付帯業務が発生すると作業負担が増大するため、価格変動の要因になりやすいです。
データ入力代行業者の選び方
大体の費用相場を理解した方の中には、これから自社に最適なデータ入力代行業者を選ぼうと思われている方も少なくないでしょう。ここでは、データ入力代行業者を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを解説しますので、ぜひ参考にしてください。
品質の問題がないか
1つ目のポイントは、品質に問題がないかチェックすることです。
入力されたデータに誤りなどがある場合、確認や修正作業で多くの時間を費やすことになります。また、間違ったデータは活用することができないため、業者に支払ったコストが無駄になる可能性もあるでしょう。
データ入力代行業者へ依頼する前に品質そのものをチェックすることは難しいです。しかし、取引実績が多い業者は安心して依頼することができるため、そのような情報から品質に問題がないか判断します。また、業者の中には2人が同じ内容を別々に入力し、差異を発見するダブル入力方式を採用しているところもあります。また、論理的なミスがないかチェックシステムで最終チェックを行っているところもあるので、このような入力フローやチェック体制を採用している業者を選択すれば、品質を担保しやすいでしょう。
依頼内容と価格が見合っているか
2つ目のポイントは、依頼内容と価格が見合っているか確認することです。
基本的にデータ入力サービスは、依頼内容によって価格が変化します。また、それぞれの業者によっても提示している料金や作業内容が変わってくるため、比較をして納得できる料金のところを選択するのがおすすめです。
さらに、データ入力代行業者が顧客へ安価にサービスを提供するためにどのような取り組みを実施しているかもチェックしましょう。例えば、国外の入力センターを利用しているところやデータ入力を外部委託しているなど、それぞれで料金を安くするための工夫をしています。安くするための取り組みを実施している業者のほうが安価になりやすいので業者を選ぶ際にチェックしておきたいポイントです。
納期に問題はないか
3つ目のポイントは、納期に問題がないかチェックすることです。
例えば、データ入力を依頼しても納品が遅れたり、納期に間に合っていても不備があったりする場合、業務の進行が滞る可能性があります。そのため、事前に依頼予定の内容や求めるレベルや想定量を伝えた上で明確な納期を提示してもらいそれを基準に業者を選定するのがおすすめです。
セキュリティ対策が徹底されているか
4つ目のポイントは、セキュリティ対策を確認することです。
原本によっては機密情報が掲載されているケースもあるため、万全なセキュリティ体制のもと作業を行ってくれる業者を選定する必要があります。セキュリティ対策が万全な業者かどうかを判断する材料としては、プライバシーマークの付与認定を受けているかどうか、ISO27001の認証を受けているかどうかなどが挙げられるでしょう。このような点を参考にしてセキュリティ対策が万全な業者を選択するようにしてください。
まとめ
今回は、データ入力の費用相場や業者の選び方について詳しく解説しました。データ入力サービスを利用することで、コスト削減や作業負担の軽減など多くのメリットを獲得することができます。そのため、これから利用を検討している企業も多いのではないでしょうか?そのような企業は、『うるるBPOのデータ入力サービス』がおすすめです。
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