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フレキシブルな対応に大きな信頼感。うるるBPOは創業間もない頃からの「良き伴走者」

株式会社ENG

管理本部 岩田絵里奈様 システム部 斉藤奈々子様 物流部 吉田唯様
日本からマレーシアへの中古車輸出で、トップレベルのシェアを獲得している株式会社ENG。国内への事業展開にも注力しており、2015年には海外輸出を前提にした中古車買取事業を立ち上げています。さらに2020年には、輸出事業で培った信頼をもとに中古車小売事業にも着手。うるるBPOのデータ入力のソリューションを活用することで、大幅な業務効率化を実現されています。
企業概要

株式会社ENG
設立:2008年1月31日
事業内容:
海外への中古車輸出、国内での中古車買取・販売

クライアントの課題・要望

中古車輸出に関わる輸出必要書類の英訳、海上保険の登録(外航貨物海上保険)
書類画像からシステムへの登録

解決ソリューション

・輸出必要書類PDFの英訳(毎年約7,000台分)
・海上保険の専用サイトにおける登録作業(毎年約4,000〜5,000台分)
・自社システムへの各種項目入力

うるるBPOサービスを導入した経緯についてお聞かせください。

吉田様:弊社は中古車の輸出事業を主に行っているため、マレーシアなど海外のお客様へ自動車を輸送するときに、国内の輸出必要書類を英語に翻訳して必要な書類を作成する必要があります。台数が年間7,000台にも及ぶため、社内では対応が難しいような状況でした。そのため創業間もない頃から、輸出必要書類の英訳をうるるBPOに依頼しておりました。

業務フローとしては、まず最初に弊社が中古車の輸出必要書類をPDF化し、その内容を英訳してExcelのフォーマットに入力していただくような流れです。1台につき30分ほど時間がかかるため、うるるBPOでかなりの工数削減につながっています。

うるるBPOサービスの率直な感想をお聞かせください。

吉田様:情報セキュリティの面でとても安心感があります。データ共有には、うるるBPOの専用サイトを使用しているのですが、ログイン時に複数のIDやパスワードが設定されており不正ログインを防いでくれます。中古車輸出の書類にはさまざまな個人情報が記載されているため、強固なセキュリティ体制が構築されていることは重要なポイントになります。また、データ入力の精度も非常に高く、今まで1年ほど業務に携わっているなかで入力ミスは一度もありません。社内で行うよりも正確に業務を進められると感じています。

岩田様:うるるBPOへの信頼が社内で厚いこともあり、中古車を輸出するために必要な海上保険(外航貨物海上保険)の登録作業も依頼するようになりました。こちらの業務では保険会社の専用サイトで、車両情報、出港日、船名などかなり多くの項目を入力していただいています。作業の納期は2日後に設定しているのですが、依頼するようになってからの5年間で一度も納品が遅れたことはありません。きちんと納期を守っていただけるので、うるるBPOへの信頼感はさらに高まっています。

サービスを導入した後の変化について教えてください。

岩田様:海上保険の入力作業でも、大幅な業務効率化につながっています。年間4,000〜5,000台ほどの車両に海上保険の登録が必要になるので、平均すると1日1時間ほど工数がかかってしまいます。少人数で業務を担当したり、いくつかの役割を兼務することもあるので、それらの作業が負担になっていることも多くありました。うるるBPOにそれらの作業を依頼するようになってからは、他の業務にその分の工数を使えるので非常に助かっています。

導入の決め手はどんなところにあったのでしょうか。

斉藤様:それまでの取引実績もありますが、データ入力に即時対応していただけるスピーディーな納品体制が、決め手になったと思います。業務上、スピーディーに入力を完成させなければなりません。そのため、即時対応で取得したデータを弊社の専用サイトへ迅速に入力していただけるのかどうか、導入前に他社も含めて比較検討しました。しかし、うるるBPOのように即時対応が可能なところは、ほとんどありませんでした。フレキシブルな納品体制を構築していることが、うるるBPOならではの良さだと思います。現在は業務進行に慣れてきたので、毎日定期的な時間に入力していただいています。

うるるBPOの対応について、率直な感想をお聞かせください。

斉藤様:前日分のデータ入力を翌日朝までに完成してもらえているので、本当に助かっています。うるるBPOの海外スタッフにデータ入力を担当していただくこともありますが、その国が不測の事態(内戦、自然災害など)に見舞われても、他の国のスタッフが代わりに担当するなど臨機応変に対応してもらっています。社内で業務を行う場合には、一人の欠勤で対応の遅れが起こりやすいと思いますが、うるるBPOであれば緊急時でも対応してもらえるので、とても心強く感じています。

今後の活用についてお聞かせてください。

吉田様:弊社のデータ管理が従来の紙ベースから社内システムへ順次移行しているなかで、データ入力が必要になる場面が増えてくると予想されます。それらの作業を社内リソースで行うことが難しくなることも十分考えられるので、そのときにはぜひ力をお借りできればと考えています。

岩田様:社内で人事配置に異動があったとしても、うるるBPOはいつも安定的に稼働していただけるのでとても心強いです。今後も大切なパートナーとして伴走していただければと思っています。

活用いただいたデータ入力サービス

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